LOADING
独立行政法人国立病院機構 まつもと医療センター

検査、治療について

 ●治療について医師より説明があり、「入院診療計画書」をお渡しいたします。
 ●電話での病状説明は行っておりません。
 ●本人、ご家族の方が医師との面談を希望される時には、医師または看護師にお知らせください。
 ●検査、治療の前に医師が説明をします。内容によっては同意書が必要になります。
 ●検査、治療によっては食事制限があり、お待ちいただくこともあります。

お薬について

 ●お薬は医師の指示に従ってお飲みください。
 ●入院中はお渡しする薬以外はお飲みにならないでください。
 ●患者さんの状況やお薬によっては看護師がお預かりし、毎回お渡しします。
 ●薬について不明な点は、薬剤師が対応いたします。看護師にお申し出ください。

生活について

 ●起床/6:00・消灯/21:00
 ●朝食/7:30・昼食/12:00・夕食/18:00
 ●お食事は患者さんの症状に応じて医師の指示により用意いたします。
  持ち込みはご遠慮願います。

面会について

(病 棟)連日 14:00~17:00で30分以内
(HCU)連日 15:00~16:00で15分以内
 ●面会・荷物の受け渡しができる方は事前登録制となっております。(最大3名)
 ●面会時間をお守りください。時間外の面会につきましては病棟看護師におたずねください。
 ●病室内では他の患者さんの迷惑にならないようにお願いします。
 ●感染予防のため体調の悪い方(風邪や下痢等の症状がある)の面会はご遠慮ください。
 ●感染予防のため、随時運用が変更となることがございます。ご了承ください。

感染対策について

 ●面会前後には、院内に設置している消毒剤にて手指消毒を行ってください。
 ●患者さんの病状によっては、面会時に特別な感染対策が必要になる場合があります。
  職員の指示に従ってください。
 ●インフルエンザ等の感染症流行期には、マスク着用や面会制限をお願いする場合があります。

付き添いについて

 ●患者さんの病状などでご家族の希望があり、医師が認めた場合に限り、付き添うことができます。
 ●付き添いを希望される方は、お申し出ください。

外出・外泊について

 ●医師の許可が必要になりますので医師、看護師にお申し出ください。
 ●外出・外泊申請書を提出していただきますので看護師にお声かけください。

電話の取り次ぎについて

 ●患者さんへの電話取り次ぎは緊急時以外はおこなっておりません。
 ●公衆電話は4階エレベーターホール、外来待合室にあります。
 ●携帯電話は医療機器の誤作動を起こすことがあります。
  通話は他の患者さんの迷惑にならないようデイルーム等でご使用ください。

飲酒・喫煙について

 ●飲酒できません。
 ●病院敷地内は全面禁煙(電子タバコも含む)です。喫煙室はございません。

非常時の避難について

 ●地震や火災などの災害に備え、各病棟に避難経路を明示してあります。入院時ご確認ください。
 ●災害時はスタッフの指示・誘導に従ってください。

その他

 ●状況によりお部屋の移動をお願いする場合がありますので、ご了承ください。事前に説明いたします。
 ●電気製品の使用は看護師にお申し出ください。(PC、携帯等)
 ●病棟内での無断の動画や写真の撮影、録音はご遠慮いただくようお願いいたします。
 ●当院入院中に他の医療機関を受診したい、薬だけをもらいたい場合には看護師にお申し出ください。