LOADING
独立行政法人国立病院機構 まつもと医療センター

院内がん登録とは

当院でがんの診断・治療を受けたすべての患者さんについて「がん診療拠点病院 院内がん登録 標準登録様式」に則ってがんの情報を収集し登録する仕組みです。
登録については、院内がん登録実務者研修を修了した診療情報管理士を含むがん登録担当者が行っています。

院内がん登録の目的と活用

まつもと医療センターでは、2012年度より松本病院、中信松本病院ともに院内がん登録を行っています。収集されたデータを集計し解析することで、がん診療の実態の把握をし、がん診療の向上を図り、また情報を発信していくことで、当院のがん診療の現状を知っていただくことができます。院内がん登録集計参照。
また、院内がん登録を活用することにより、国が行う※1全国がん登録事業に協力でき、全国がん登録への届出票の作成をスムーズに行うことができます。

※1 平成28年1月1日に施行される「がん登録等の推進に関する法律」において病院等の管理者は、がんの罹患、診療、転帰等に関する情報を都道府県に届け出ることとなっています。

院内がん登録二次利用についてのオプトアウト患者説明書

 院内がん登録は、がん登録等の推進に関する法律(平成二十五年法律第百十一号)により、院内がん登録の実施に係る指針(厚生労働省告示第四百七十号)に即して行うこととされています。これらのデータは現在毎年、全国の施設におけるがん医療の実態把握のために、提出元が保持する対応表が無い限り個人が識別できない状態のデータとして国立がん研究センターに提出されていますが、その二次的な利用については拒否(オプトアウト)の機会が提供されています。

 今回の拒否の申出について、当院のデータベースに記録するとともに、国立がん研究センターと連携して、二次利用を行わないようにいたします。手続きに際し、以下の点についてご理解のほどお願いします。

  • 今回のオプトアウトは、申出をいただいた当院から国立がん研究センターに提出されたデータ分のみです。他院に受診されてその施設からのデータ提出分も拒否をされる場合は、当該医療機関へもお申し出ください。
  • 現在行っている解析課題は国立がん研究センターのホームページで閲覧可能です。
  • 国立がん研究センターで解析のために研究者等にデータを提供する際には提出元と結びつけられる情報は削除します。そのため、この状態になって提供済みのデータについては、追跡が不可能なため削除できません。
  • オプトアウトを申出されたことによる、患者さんの診療に影響することはありません。
  • データは、当院で行われた診療内容ですので、その内容については、担当の医師に直接お尋ねください。

 院内がん登録の制度自体について、ご不明な点などありましたら、国立がん研究センターが運営するホームページ「がん情報サービス」をご確認ください。また、必要に応じて問い合わせフォームもご活用ください。ただし、国立がん研究センターで保有している院内がん登録は番号のみで管理しており、お問い合わせをいただいても診療やデータの内容はわかりません。また、氏名などの個人の患者さんが判別できる情報を保持しておりませんので、削除などの対応については、実際に診療を受けた病院を通して伝える必要がありますのでご注意ください。

オプトアウトのための説明

がん別データ

がんの種類別に<症例年次推移><年齢別症例数分布><組織型別症例数分布><病期別症例割合>
<治療別症例割合><受診契機>がグラフ化してあります。

胃がん
大腸がん
乳がん
肝がん

調査方法

収集範囲

登録の対象については、国際疾病分類-腫瘍学第3版(ICD-O-3)における形態コードが、2(上皮内癌)もしくは3(悪性、原発部位)のものである。ただし脳腫瘍に関しては、原則的に良性であっても登録対象とする。1腫瘍1登録が原則となっており、同一の患者について別のがん腫と判断されるがんが発生した場合は複数登録となる。
また、自施設において当該腫瘍に対して初診、診断、治療の対象となった腫瘍を登録対象とする。

収集方法

入院・外来に関係なく、院内で発生する複数のがん関連情報(診断・治療・検査等)から登録候補の見つけ出し(ケースファインディング)を行う。登録候補について登録すべき腫瘍であるかどうかをがん登録担当者もしくは医師により確定する。
確定された登録対象について診療記録から必要な登録項目を拾い上げ、標準登録様式に沿ってデータ化する。

集計について

「症例区分」の取扱い

「症例区分8:その他」はセカンドオピニオン症例の他、当院では診断確定されている症例の精査の為に来院された症例を含んでいます。このため、一部を除き本集計から除外しています。

「症例区分4:他施設治療後」は当院初診後に行われた治療を集計しています。

手術と内視鏡治療を両方施行している場合

手術に統一して集計しています。

内視鏡治療の取扱い

内視鏡手術はステント治療などの姑息的手術は含みません。

集計期間表示について

年単位の集計は全て年度で行っています。

集計項目の定義

部位区分(国立がんセンターの部位区分を基に分類)

部位 第1段階
組織診断コード
第2段階
診断名コード
乳頭 C50
頭頚部 C00-C14・C32・C73
食道 C15
C16
大腸 C18-C20
肝臓 C22
胆嚢・胆管 C23-C24
膵臓 C25
C33-C34
リンパ組織 959-972・974-975
白血病 980-994・973・976・995-998
脳神経 C700・C71・C722-C729・C751-C753
前立腺 C61
膀胱 C67
腎・他の尿路 C62.C64-C66.C68
卵巣 C56
子宮 C55-C53
骨及び軟部組織 C40-C41・C47・C49
皮膚 C44.C60
その他

がん登録集計一覧

診療実績の推移(2011年度~2013年度)

2012年度